カテゴリー別アーカイブ: 最新情報

豊臣秀吉ゆかりの地めぐり シャトルバス・タクシー

羽柴(豊臣)秀吉公が長浜の町を開いて450年。
秀吉公ゆかりの城跡・寺社・仏閣をめぐるシャトルバス・タクシーを運行いたします。

令和5年8月26日(土)~10月29日(日)の運行
一日フリー乗車券 2,000円

※乗車券は、車内で購入していただけます。

みなと館を経由いたしますので是非ご利用ください。
みなと館 発車時刻/9:15、10:00

ご予約は必要ありません。

shuttle-omote_ol

shuttle-ura_ol→チラシをPDFで見る

 

紅葉の永源寺と湖東三山めぐり【2021年 秋の定期観光バス】

2021年度も永源寺と湖東三山をめぐる定期観光バスを運行します。
滋賀県内でも紅葉スポットとしても屈指の人気を誇る湖東三山(西明寺,百済寺,金剛輪寺)と
永源寺を一日で満喫できます!

【おすすめポイント】
・湖東三山と永源寺を一日で堪能!
・京都駅発着なのでアクセス良好!
・今年度は米原駅発着も設定されるので、関東・東海からもアクセス良好!
・昼食は近江牛鍋に舌鼓!

→詳しくはこちらをご覧ください。

blog_photo_211009_02金剛輪寺の紅葉
blog_photo_211009_03
西明寺の紅葉
blog_photo_211009_04
百済寺の紅葉
blog_photo_211009_01
永源寺の紅葉

交通規制(通行止め)のお知らせ

東京2020オリンピック聖火リレー開催に伴う
交通規制(通行止め)のお知らせです。
令和3年5月28日(金)18:30~20:00の時間帯
下記の区間が通行止めとなります。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

blog_gazo_210327

長浜でお買いもん♪ 最大20%が戻ってくる!

只今、長浜市内の対象店舗に限り、PAYPAY残高でお支払いいただくと
最大20%が戻ってきます!
期間は2020年11月30日(月)までです!

paypay_gazo_0001

「グリーンホテルYes長浜みなと館」・「まちやの宿いろは」いずれも対象店舗です。
ぜひ!ご利用ください!

→詳しくはこちらへ

GoToトラベルキャンペーンのご案内

「グリーンホテルYes長浜みなと館」及び「まちやの宿 いろは」は
GoToトラベルキャンペーン適用施設として
観光庁より認可を受けております。

goto_img_0001

「グリーンホテルYes長浜みなと館」では、
じゃらん・楽天・一休・ヤフー・るるぶ・
JTB(JTBは全国各JTB窓口にて)より、
「まちやの宿 いろは」は、一休・ヤフーより、ご予約頂きますと、
 事前申請型の「GoToトラベルクーポン」が収得できます。
こちらのクーポンをご利用いただきますと、お客様はわずらわしい手間を一切かけることなく、

35%割引料金でご宿泊頂けます。
※GoToトラベルキャンペーン割引クーポンを最初に必ず収得してください!
※まちやの宿 いろは は ホテルタイプのみ適用可 一棟貸しタイプは適用外となります!
ご注意くださいませ!

各予約サイトのプラン一覧より収得可能です!
すでにご予約済のお客様は、現在のご予約をお客様ご自身でキャンセルして頂き、
再予約をして頂くか、ホテルにて、チェックインの際に事後申請型の
必要書類でお申込み申請頂けます。
※ご自身で申請される場合の宿泊日は8/31ご宿泊分までとなります。
大変ご面倒な手続きが必要ではございますが、何卒、ご了承くださいませ。
この機会にぜひ「割引クーポン」をご利用くださいませ。
ホテル支配人

声優の山口勝平さんが「いろは」にご来館されました。

日本を代表する多くのテレビアニメ・劇場アニメの声優としてご活躍中の
山口勝平(やまぐち かっぺい)様が
滋賀県長浜市PR大使(声の観光大使)として長浜に来訪されました。
6月9日に開催された「第5回近世城下町ふるさとまつり」で
長浜観光協会のPRキャラクター「ひでよしくん」の声を担当されました。
戦国の歴史や豊臣秀吉を敬愛される山口様ならではの想いが込められた、
「ひでよしくん」がイベントを盛り上げてくれました。
イベント期間中、まちやの宿「いろは」にご滞在され、
声の観光大使のお仕事と合わせ、長浜の中心市街地を堪能されました。
まちやの宿「いろは」スタッフ一同、緊張の中、山口様をおもてなしし、
ゆったりとしたひとときをお過ごし頂きました。
ご滞在頂き、心より感謝いたしております。

iroha_180608_01
アニメファンの子ども達にサインを書いていただきました。

iroha_180608_03

iroha_180608_02
撮影中は終始にこやかに素敵な笑顔を頂きました。
山口勝平様、本当にありがとうございました。

紅葉循環バス

木ノ本駅から鶏足寺の紅葉散策に便利な循環バスです。
また、土日祝日には眼下に大パノラマが広がる賤ヶ岳を訪れます。
【運行日】2017年11月15日(水)~11月30日
【料金】500円(高校生以上
※紅葉散策金200円を含みます。中学生300円、小学生150円)
2017_koyojyunkan_bus

koyo_buss002

koyo_buss001

→詳しくはこちらへ

湖北長浜の鴨料理

kamoryouri003

琵琶湖に冬の訪れとともにシベリアから飛来越冬し、
春には帰っていくマガモ。
鴨料理は、湖北エリアを代表する冬の味覚で、
引き締まった肉質と寒さから身を守るための脂身の甘さが格別です。

琵琶湖畔の各地域で食べられますが、
特に鴨料理を出す店が多い長浜市内の各料理店では、
11月中旬~3月に天然マガモの鴨鍋や肝焼き、刺身などが食べられます。
猟師から直接仕入れる老舗店もあります。

第65回 長浜盆梅展開催のご案内

bonbai_2016_001

長浜盆梅について

盆梅とは鉢植えの梅、つまり梅の盆栽のこと。

長浜盆梅展は開花時期に応じ、
約三百鉢の中から約九十鉢を純和風の座敷に展示します。
中には、高さ三メートル近い巨木や
樹齢四百年と言われている古木もあります。

長浜盆梅展は昭和二十七年からはじまり、
今年、平成二十八年で第六十五回を迎えます。
一月九日から二ヶ月間、
湖北長浜の新春の風物詩として毎年、
多くのファンに親しまれています。
歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」です。

詳しくは「第65回 長浜盆梅展」公式WEBサイトをご覧ください。

北びわこおもてなし循環バス運行(紅葉循環バス)

今年は季節毎にその時期のベストスポットを巡る魅力的な
『北びわこおもてなし循環バス』が運行します!

紅葉循環バスは、湖北随一の紅葉スポット「鶏足寺」と木之本宿を結びます。

チケットは木ノ本駅又はバス車内でお買い求めいただけます。
1日乗り放題ですので、湖北路を存分に満喫できます。

◎開催期間 2015年11月14日(土)~2015年11月29日(日)
◎場所 滋賀県長浜市木之本町木之本
◎営業時間 9:30~17:00 運行ダイヤにてご確認ください
◎料金 300円(小学生半額)
◎お問い合わせ先 一般社団法人北びわこふるさと観光公社 TEL0749-78-0300 FAX0749-50-3686

→詳しくはこちらへ

koyo_buss004